「Ubuntu」で「out of disk」を食らう(-_-;)

年末に、コンセントの調査のために急に「Ubuntu」サーバーをシャットダウンしなければならなくなり、その調査が終わった後立ち上げても「out of disk」と表示されて立ち上がらなくなりました。

らちが明きそうになかたので、仕方なく電源を落として帰宅したのですが...

年が明けて、冷えたら正常に戻るかと少し期待していたのですが、やっぱりだめです(-_-;)

WEBを徘徊しても、今回はそれらしい解は見つかりませんでした。HDDが壊れたのを覚悟しました。大事なサーバーだったんですが。

仕方なく、「grub」のコマンドプロンプトから直に立ち上げてみると...大丈夫なんですね(*_*)

fsck」をかけても問題は見つかりません。幸いHDDに問題は無いようです。

何回もブートブロックをインストールし直しましたが、コマンドプロンプトからしか立ち上がりません。

一応立ち上がるわけですから、ブートブロックからの立ち上げのシーケンスに問題がありそうです。そう考えて、「grub.cfg」を丹念に追いかけることにしました。

まず、「/boot/grub/grubenv」にアクセスしているので、それを読もうとすると入力エラーになります。ところがバックアップのサーバーでは、同じファイルが普通に読めます。

どうもこれが、犯人のようなのでバックアップサーバーのファイルで上書きしてみました。すると、正常に立ち上がるようになりました(^^)

シャットダウン時に何か起こったのでしょうが、回復しなかったら、年末になってようやく完成の目途がついた、作成中の計算プログラムを失うところでした。ヒヤヒヤさせられました(-_-;)

from ぜろに powered by HatenaSync!