「VAIO Z」で気付いたこと

VAIO Z」を使っていて、困ったことがありました。それはシャットダウンがうまくいかずにリブートがかかってしまうことです。メッセージからすると何かのファイルが壊れているようでした。もちろんエラーチェックで修復しましたが、不安定さが残りました。

このままドライブを暗号化すると致命的なので、仕方なくリカバリしました。

慎重にアプリの再インストールをし、暗号化をし、しばらく順調に使えていたのですが...シャットダウンがうまくいかなかったり、逆に立ち上げでブルースクリーンになったりするようになりました。早くも壊れたのかとガックリ来たのですが(:_;)

突然「Power Media Dock」の切り離しが正しく行われなかったというメッセージを頻繁に目にしていることに気付きました。

他のデスクトップと同様、普通はスリープにしているのですが、そのまま「Power Media Dock」のケーブルを外して外に持ち出すことが多かったのです。

VAIO Z」の仕組みから考えると、スリープ中に拡張ボードを外したようなものです。まずスイッチで「Power Media Dock」を切り離してから、ケーブルを外すべきだったのです。休止でも同じでしょう。

というわけで、ついケーブルを外してしまうのは、かめ吉の性格から考えて避けようが無いので、必ずシャットダウンをすることにしました。それでも立ち上げがそもそも高速なのでそれほどストレスはかかりませんけど。

今は、嘘のように問題が起こらなくなりました(^.^)

from ですくとっぷ powered by HatenaSync!