Ubuntuインストール顛末、USBに泣く(T.T)

Grubをいじくる前に、UbuntuのインストールCDの中を眺めていると、"install"というディレクトリに"sbm.bin"というファイルがある。説明を読むと、これをフロッピィに書き込めば、CD-ROMブートの機能が無いPCでもインストールが出来る!とある(*_*)

早速、件のファイルをフロッピィに書き込んで、USB接続FDDドライブを繋げると、USB接続の外付けCD-ROMドライブが繋げられない。今時珍しい、USBポートが1個のタイプ(T.T)。正確にはもう一個付いてるけど、見たことが無いUSBポートで明らかに規格外。

それで、まずFDDで立ち上げて、CD-ROMにつなぎかえてみたが、やっぱり途中ではCD-ROMを認識しない。

万事窮すと思ったが、外回りの仕事用にUSBハブを持っていたのを思い出した(^_^)。それで、それを使ったけど...FDDを認識しない。何が悪いんだろう(-_-;)

ウーン困った(T.T)