「アバター」の尻尾に思う

最近のアカデミーの話題で映像を見ていて、アバターには尻尾があることに気づいた。そう言えば、映画館で鑑賞してアレッと思ったんでした。

というのは、遠隔操作みないたことをした時に、手足、顔、目などは、人体に対応するものがあるから良いけど、尻尾ってどういう感じなんだろう(^^;)

攻殻機動隊」には箱型の擬体が出てくる。確か4本の足と2本の腕を持っている。漫画の方では、枠外の作者のコメントでこれを実現するのは難しいようなことが書いてあった。その通りだと思う。脳と擬体との間に人体を模擬する仕組みを介在させないと、脳は発狂するでしょうね。

例えば4本足の場合は、足を直接制御する部分はバイパスし、「歩く」、「走る」という高次の機能でマッチングすれば、なんとかなるだろうが、尻尾はどう使うの?(^^;)

from ですくとっぷ powered by HatenaSync!