「4原色」の話、おまけのおまけ

WEBで確認しながら、記事を書きましたが、へーっと思ったことを一つ。

「ヒト」の視覚は、1「白黒」と3「色」で成り立っているわけですが、これに基づいて映像規格や画像規格が出来ています。「ヒト」の感じ方を再現することに注力されているわけです。

なので、テレビは自然に見えるよう努力されているし、ある程度成功しているわけです。

ところが、他の生物はそもそも視覚の構成が違うし、波長感度が違うので、テレビを見ても「自然」に感じないであろう、と。

そう言われれば確かにそうですよね(^^;)

身近なイヌやネコはほとんど色を感じないので、テレビに違和感を持たないと思いますが、敏感な鳥は異なった彩色に見えているでしょうね。