「ボーン・アルティメイタム」の直線と放物線

ちょうどこの作品が放送されていますが、迫力のある所に、窓に飛び込むシーンがありますよね。宣伝でもよく使われていたから、作品を見ていなくても記憶されている方もいると思います。

かめ吉は、実は、このシーンに違和感を感じてしまいます。ケーブルか何かに沿って動いているように見えるんです。等速直線運動というやつです。

実際にこの動きをしたら、等加速度運動を行うので軌道は放物線を描きます。軌道が下向きにずれて速度が速くなります。

厳密に言うと、空気抵抗があるので、完全に等加速度にはなりませんが、直線よりは放物線に近くなります。

どのように撮影したのか判りませんし、かめ吉の運動音痴のセンスから言って間違った感覚の可能性も高いのですが(^^;)

from えむわん powered by HatenaSync!