2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuがインストール出来た、その3

Dropboxなど、アプリはインストールし終わり、細かな設定をしてるとこ。皆、2回以上やったんだけど、覚えていないから、細かく頓挫している。sources.list、smb.conf、rc.localは設定したんだけど、 VNC用のパスワード設定をしてなかった。 VNCにウィンドウ…

「攻殻機動隊2.0」と「戦闘妖精雪風」の共通点

どちらもCのプログラムが登場する。それも律儀に型定義したやつ。だから、もしかしたらC++かも。ちょっと笑った。どちらもAIが登場するけど、AIといったらCなのかなあ。かめ吉の年代だと論理プログラムというとPROLOGやLISPなんだけどね。まあ、FORTRANやBAS…

「戦闘妖精雪風」を見た!

2002年の作品なので、時代遅れのコメントですが...すごい!こんなに驚いたのは久しぶり。日本て恐ろしいアニメを作るんだね(*_*)ゲオが旧作100円だったので、前から気になっていたこれを一気に借りたんだけど、めっけものだった。というか、たった500円で済…

「攻殻機動隊2.0」を見た!

きれい、丁寧、面白い、だけれど、初版を見たときのインパクトがすごかったので、それと比べるとね。初めて見るんならお勧めかな。

Ubuntuがインストール出来た、その2

Dropboxのインストールはまだだけど、デスクトップを徘徊しててるところ。無線LANの設定は、かめ吉にはWindows標準のものより使いやすく、簡単に出来た。昔は無線LANのドライバが無くて、Windows用ドライバを使う方法まで編み出されていて、複雑だったのに隔…

Ubuntuがインストール出来た!(^_^)

さて、次は何をするんだっけ。DropboxとVNCとSambaの設定があったような。職場でメモを作っておけば良かった(T.T)

Ubuntuインストールの顛末(--;)

普通にUbuntuを使ってみたかったので、UbuntuをノートPCにインストールしているところ。実は一回トライしてたけど、途中でエラーメッセージが出て、仕方なくWindowsにインストールしてた。が、Windows経由なのでデバイス名が違っていて、ちょっと使いにくい…

NAT閉じこめ版Ubuntu

VMwareを使って、NATに閉じこめたUbuntuを作った。Ubuntuには2つのアカウントを作り、それぞれVNCサーバーを立ち上げ、NATの外からVNCクライアントで見られるようした。でもDropboxが見えるのはVMwareホストだけ。使いにくいけど、セキュリテ上は仕方ないか…

ミラーリングドライブ

先の日記でSCSI外付けHDDのことに触れたけど、これはミラーリングドライブ。今まで30GBのミラーリングSCSI外付けHDDをホームディレクトリとして使っていて、それが数ヶ月前に壊れたので、念のために保存してあった60GBのHDDを引っ張り出してきたのがこれ。ミ…

GRUBの呪縛の終わりの続き(^^ゞ

昨日、職場から帰り際に、Vine機に壊れたSCSI外付けHDDが繋がれたままなのに気づき、取り外すためにシャットダウンした。件のHDDを取り外すして立ち上げると、画面には"GRUB"の文字が出続け(・_・;)。どうも、先の騒動でフロッピィを作ったときにブートローダ…

「コブラ」を見た(^_^)

寺沢武一氏の「コブラ」はかめ吉のお気に入り。だけど、アニメ版はあんまり好きじゃないので、昨年からOVAの新作が出ているのは知っていたけど見てなかった。近所のゲオが土日にDVD旧作100円で、OVAの一巻目が旧作扱いになってたので借りてきた。CGを多用した…

「ロックの解除」問題は解決せず(-_-;)

WEBを徘徊したけど、VNCだと「ロックの解除」が出来ない件は出てないね。というか、自分のブログがヒットした(^_^;)「ロックの解除」が出来ないと、ルートの権限が使えない訳で、vnc側で制限するのは仕組みから言って難しい気がしてきた。たぶんgdmの設定だろう…

Dropboxに揺れてます(--;)

Dropboxを悪用してUbuntuが乗っ取られた最悪の場合を想定して、DHCPからドメイン名が判るし、DNSサーバーのアドレスがわかる。一番問題なのがSambaから他のホスト名が割り出せる。なのでワームを使うことが可能だろう。職場でかめ吉が管理しているPCのネット…

Dropboxダブル

かめ吉はメインとサブ構成が好きだけど、実は自分用のアカウントも2つ作ることが良くある。一方はソフトを試しに使ったりしている。あと自宅用と職場用という意識もちょっとある。それで、Ubuntu機にも当然のごとくアカウントを2つ作った。そうすると、そ…

Dropboxの顛末

一時は多量にインストールしたDropboxだけど、Windowsでは少々不安なので、すべてアンインストールしてしまい、Ubuntu機2台だけになった。これをNATに閉じこめることも考えたけど、Fire Wallの設定が面倒なので、Ubuntu機が乗っ取られても外に出るための情…

メインとサブ

かめ吉のDropbox騒動(^_^;)も過ぎ、少々落ち着いてきた。一時は、DropboxをインストールしたいがためにDropboxがインストール出来ないVine機が一台になるまで減ってしまった。この一台は、プログラム開発(たまにだけど(^_^;))をしている重要なサーバーで、Ub…

おとなり日記ってなに?(^_^;)

わからんことだらけ。

多重防御すぎ(^^ゞ

Dropboxを安全に使うために、UbuntuをVMwareのNATで閉じこめて見ました。こうすればDropboxには職場のネットワークセグメントが容易には判らない(ハズ(^^ゞ)なので、万が一Ubuntuの制御を奪われてもVMwareの外にイタズラできない(ハズ(^^ゞ)それでも念のため…

実験

確か、メール投稿が出来たよね。

はあーっ(-_-;)

職場でUbuntuのインストールCDを作ろうと思ったら、CD-Rが無い。DVD-RやBD-Rはたんまり有るんですが(^_^;)つい最近、最後のCD-Rを使ってしまったんだっけ。データ記録にはCD-Rの容量が小さすぎるので、もう買いたくなかったけど仕方ないか。

GRUBの呪縛の終わり

GRUBがインストールされているフロッピィを作って、なんとかブートした。なんとUSB接続のFDDドライブが知らぬ間に買ってあった。それもCFやSDなど色々なメディアが刺さるやつ(^_^;)そしてMBRに再度GRUBをインストールした。ちゃんとVineもXPもUbuntuも立ち上…

前も書いたんだけど(^_^;)

トラックバックって何?かめ吉のは訳のわからんものが、並んでいるけど。まるでSPAM

GRUBの呪縛その3、めげてます(T.T)

インストールがうまくいったのに気をよくして、パーティションのサイズ調整をした。そうしたら、ブートで画面左上すみに"GRUB"とだけ表示されて先に行かない(T.T)パーティションがずれたので、GRUBの本体が消えちゃったのかな?そうするとある日突然動かなく…

UbuntuにDropboxがインストール出来た(^_^)

しかし、Dropboxのホームページの情報に誤りがありますね。記載されているURLの/ubuntu"を"/static/ubuntu"にしなければだめみたいです。徘徊してヒントを見つけました。困ったもんです(--;)でも、実はヒントを見つけたサイトの情報にも誤りがあったんですけ…

GRUBの呪縛その2

Vineが無事回復出来ました(^_^)これで、GRUBでWindows系やVineを選び、Windows系でXPかUbuntuを選ぶことになった。面倒だけれど、まあ良しとするか。しかし、来週もブートの仕方を記憶していられるだろうか?不安(^_^;)

USBドライブ-NAS変換器

昨日、オフ会でモバイラーには有名な某ショップにつれていってもらった。陳列棚で、「USBドライブ-NAS変換器」なるものを見つけで激しくそそられた。しばらく手に持ったまま逡巡していて、ふと仕様を眺めると、LANの速度は100BASEだけれど、ディスクの転送速度…

思い出した愚痴(^_^;)

Ubuntoのインストールをしようとして思い出したんだけれど、かめ吉のI社のポータブルDVDドライブはバスパワー駆動が売りだけれども、バスパワーでまともに動いたことが無い。でも職場で使っているP社のは、バスパワーでも安定している。I社の方が安かったか…

GRUBの呪縛

どうやっても逃れられないので、念のためバックアップを取っていたVineのパーティションを元に戻してみることにした。うまくいくかなあ。ずいぶん、時間がかかった(T.T)

Ubuntuインストール出来ずその2

Ubuntu用に空けたパーティションには、元はVineが入っていた。VineでGrubを使ってWindowsとのデュアルブートにしていたけど、Vineが消え去ったので、PCを立ち上げると、Grubプロンプトになる。取り敢えず、WEBを徘徊して、 Grub> chainloader (hd0,0)0+1 Gru…

Ubuntuがインストール出来ず(T.T)

Ubuntu用に空けたパーティションにインストールしようとしてインストールCDから立ち上げるも、ローダーが途中で止まる。DVDの外付けドライブを抜くと、メッセージが画面に出てくるので動いてはいるみたい。気長に待つべきだろうか?でも、イライラするのでWi…