2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「20世紀少年、第一章」を見た

次に何が起こるのか、ドキドキしながら見た。「第二章」が楽しみ(^_^)しかし、日本映画の質が高くなった気がする。以前は主演頼みで、無駄なシーンが多くて退屈だったけど。

長い物には巻かれろ主義(^^;)

新しいエントリーが日記の上に積まれる標準の順番から、一旦、下に追加する形式にした。これは日記を通しで読む時に時系列になるように考えたから。でも、そうすると最新タイトルの順番が狂うし、次のエントリーと前のエントリーの関係も日付内か外かで違っ…

エントリー順番入れ替え終了

疲れた(--;)まだまだエントリーが少ないから良かったけど。今度は気が変わりませんように(^^;)

GPS受信機の調子、結局は人(^^;)

日比谷公園からの帰りは有楽町駅に向かった...つもりだった(^^;)かめ吉がGPS受信機につないだEM・ONEを眺めながら、かめ子のちょっと先を歩いていると、かめ子が「道が逆だと思うんだけど(^^;)」、かめ吉は「えっ?」かめ吉達が歩いている道は、南に向かっていて…

GPS受信機の調子

GPS

今日は日比谷公園に来てる。ここに来る前の横断歩道で信号待ちしている時にGPS機をONにして、渡り終わってしばらくすると、もう捕捉していた(*_*)一分ぐらいで捕捉したことになる。これくらいだったら我慢できるよね。昨日、職場から帰るときに実験した時も…

エントリー順番入れ替え中

新しいエントリーが追加される位置を標準に戻してる。一ヶ月ほど前"http://d.hatena.ne.jp/kamekichi_oh/20090308/1236520278"に「標準」を変更し、順番を入れ替えたけど、また気に入らなくなった。こういう時に粘着質が出るかめ吉は、つい全エントリーの並べ…

役立たずの天気予報、追加

昨日、夕方雨が降る予報が来た。もちろん降らなかった。さすがです(^^;)住所の設定を間違えたのかと思って、確認したけど、「東京都??市」で間違いなし。それとも都内に同名の市があるんだろうか?

役立たずの天気予報、結局

雨は降らなかったですね。これで評価は決まった感じです(^^;)

「姿三四郎」を見た、その2

「姿三四郎」を見たはず"http://d.hatena.ne.jp/kamekichi_oh/20090421/1240319278"なんだけど、思い出してみると重要な試合のことを覚えていない。途中、寝てしまったに違いない。なので、記憶にある最後のシーンから見直してみた。やっぱり1試合欠如してい…

役立たずの天気予報、その3

布団を入れていたかめ子が、「今日は雨は降らない」と予言しました。かめは天気に敏感なんでしょうか?(^_^;)予報から、もうそろそろ1時間経ちますね。外れそうな気配濃厚。

役立たずの天気予報、その2

2時間後に雨が降るという予報が来た(・_・)。でも、そんな気配は感じられず。さてどうなるか、楽しみ(^_^)でも、変に的中するとこれからどうするか悩むよなあ(^_^;)

「かもめ食堂」を見た

かめ子の友達のお薦めらしい。CMでこれを題材にしているようなのがあって、不思議な雰囲気なので気になってた。ゆるーい映画で、かめ吉はたぶん映画館では見ないと思うけど、時間を無駄にした感じがしない。作り方が丁寧だからだろうか?意味不明のシーンも…

役立たずの天気予報(--;)

かめ吉は、天気予報をメールで送ってくれるサービスに登録している。まず一日の予報を朝送ってくる。他に、雨が降り出す1時間前にメールが来ることになってるんだけど...雨が降らなくてもよく来るし、例えば金曜日は遅くまで仕事をしていて職場の外に出たと…

「マクロスF」第8巻を見た

第9巻が出ているはずだけど、雨でゲオにいけない(TT)巨人化したクランやケーニッヒ・モンスターを操縦するカナリアがカッコイイと思ってしまうことを再確認。そういえば、「マクロス」に登場する「エースのミリア」も良いなあ。「マクロス7」ではオバサン化して…

「ブレード・ランナー ファイナル・カット版」を見た、その2

レイチェル役のショーン・ヤングを検索してみた。この世のものとは思えなかったのに化けてました。探さなければ良かった(^_^;)

「ブレード・ランナー ファイナル・カット版」を見た

やっぱり良い映画だなあ。好きな映画なので、ビデオレンタルでも見たし、DVDも買って何回か見ている。今回の版は画がとってもきれいになっていて驚いた。いつものようにレイチェルはこの世のものとも思えないほど美しいし、相手のロイ役のルトガー・ハウアー…

GPSが役に立った(^.^)

GPS

先日、かめ吉の部署に新人君が配属されたので内輪の歓迎飲み会をした。目的地に自転車で行くときに、またぞろGPSの実験をしたのだが、なんと目標地点の100mぐらいの手前で受信機が電池切れ(^_^;)だいたい充電して4〰5時間くらい持っただろうか。かめ吉の使い…

正規プログラムを使うことのデメリット、その2

非正規品が身の回りに無いので、確認できないんだけれど、先の"Windows Genuine Advantage"は、非正規品にもメッセージを出すようだ。正規品に買い替えてもらうよう説得するのだろう。正規ユーザーの気持ちを理解できない人達が、はたして非正規ユーザーを説…

正規プログラムを使うことのデメリット

WindowsをUpdateすると"Windows Genuine Advantage"というのが頻繁にダウンロード、実行される。どうも、正規品かどうかチェックしているみたいなのだが。デフォルトで、チェック終了後に「正規品を使うことのメリット」を表示することになっている。うっかり…

ちょっと、騒ぎすぎじゃないか?

よっぽどニュースが無いんだね。おっと、彼を弁護しているのでは無く、犯したことの割に、報道が過多だということ。どのメディアも、まるでワイドショー(-_-;)

「姿三四郎」を見た、かめ的報告(^^;)

先週末に黒澤明監督が戦時中に撮った「姿三四郎」を見た。古さを感じない、テンポがよい映画だった。でも、主人公は青年のはずなのに、役者がちょっとおっさんぽくてハツラツ感が無い(^^;)なので、感情移入できなかった。それと、技が強引だなあ。ヤワラちゃん…

記憶が家出したまんま(^_^;)

忘却の彼方"http://d.hatena.ne.jp/kamekichi_oh/20090416/1239843328"へ行った記憶さん、そろそろ戻ってきてください。気になります(^_^;)

「デイ・アフター・トゥモロー」を見た

ICHIZOさんの日記"http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20090406/p1"に刺激されて「デイ・アフター・トゥモロー」を借りてきました。技術者としては、オイオイというシーンがいっぱい。特に宇宙ステーションがくるくる回っているのはね。宇宙飛行士が目を回しちゃっ…

「つみきのいえ」を見た

これがアカデミー賞なの?(^_^;)という感じですが...なぜか涙が止まりませんでした。脳の奥の感情に直接作用している感じでした。不思議です。

諸行無常

色々あるんだろうなあ。

忘却のかなた(^^;)

「かめ的発見」というタイトルで記事を考えていたけど、内容をすっかり忘れてしまった(-_-;)きっと常識なんだろうけど、かめ吉は一昨日発見したんだよね。ここまで覚えているのに、なんだったか思い出せない。重症?(^^;)

かめ的にGPSを導入した、中間報告その2

GPS

Mobile Google Mapsを使ってみた。写真と重ねたモードだと、とても面白い。上から見るとこうなっているのかと感心する。時間が経つとLCDのみがOFFになるようにしていると、LCDオフで、なぜかMobile Google MapsはGPSとの接続を停止してしまう。Pocket Mapple…

かめ的にGPSを導入した、中間報告

GPS

自転車に乗った時にGPS+Pocket Mapple Digitalを使ってみた。最初の5分くらいは、衛星を捕捉出来ないみたい。捕捉したしばらくは瞬間移動を繰り返す(^^;)けど、その後は安定している。最寄り駅近くになると、また瞬間移動を繰り返す。コンクリのビルが多い…

かめ的にGPSを導入した、その3

GPS

判らないうちに、GPSが使えるようになって、何回も再接続して大丈夫だったので、ちょっと実験してみることにした。アドエスは画面が小さくて、地図を使うことは無いけれど、万が一のことも考えて、アドエスにも設定してみることにした。ペアリングが複数可能…

かめ的にGPSを導入した、その2

GPS

まず、説明書やWEBで仕入れた情報通りに設定したけど、繋がらない。説明によると、最初にGPSを捕捉するのに時間がかかるらしい。それでもBluetooth自体が繋がらないのはおかしいよね。EM・ONEから見えているし、パスコードの入力も要求されるから繋がっても…